お子さんが虫歯になった場合の対応の仕方

虫歯

親がお子さんの歯磨きをきちんと入念に行っていても、虫歯になってしまう場合もあります。
それは子供の歯磨きがしっかりできていないという理由だけでなく、体質的に虫歯になりやすい子供もいるので、子供の歯磨きができてなかったと自分を責めるのではなく、しっかり虫歯の治療を進めて行きましょう。

 

虫歯を治療するためには歯医者に通って治療をするのが一般的です。
歯医者によって子供が行きやすい雰囲気のところや、そうでない雰囲気のところがあります。
できるだけ子供が行きやすい雰囲気の歯医者を選ぶことが大切です。

 

また虫歯以外でもお子さんにこんな症状が見られたら早めに小児歯科に行かれることをお勧めします

 

@お子さんの虫歯を見つけた
できるだけ早く歯医者さんに行きましょう。子供の虫歯の進行は本当に早いですよ。

 

Aお子さんの検診で虫歯があると言われた
できるだけ早く歯医者さんに行きましょう。検診で1本虫歯がります、と言われた場合でも、虫歯になりかけの歯もあるかもしれません。

 

Bお子さんが歯が痛いと言っている
すぐに歯医者さんに行きましょう。歯が痛いと訴えるときは、かなり虫歯の進行が進んでいると思われます。

 

Cお子さんのぽっぺたや歯茎がはれている
すぐに歯医者さんに行きましょう。大人なら歯周病の可能性がありますが、子供の場合はほぼ虫歯のようです。

 

Dお子さんが歯をぶつけて怪我をしてしまった
すぐに歯医者さんに行きましょう。もし歯が抜けてしまったときは、牛乳(抜けた歯の歯根膜を生かしておくのに最適な身近な保存液)につけて持っていきましょう。

 

Eお子さんの歯の?み合わせがおかしい
早めに歯医者さんに行きましょう。すぐに処置をすることはないかもしれませんが、様子を見る必要があるといわれるかもしれません。

評判の良い子供さんの歯医者選びのポイント

歯医者さんの看板に「小児歯科」と書かれていても、すべての歯医者さんが子供の歯の治療に慣れているのか?ということを考えればそうではないと思います。
そこで、お子さんを歯医者さんに連れて行っても大丈夫であろう評判の良い歯医者さんの選び方を書いておきますので参考になさってください。

 

評判の良い子供さんの歯医者選びのポイント近所のお母さん方に、お子さんを連れて行くのに適した歯医者さんを聞いてみると良いと思います。
そしてその歯医者さんは子供に優しい治療をしてくれるかなども確かめることができれば心強いですね。
その中から、多くのお子さんが通っている歯医者さんであれば、まず間違いはないと思われます。

 

評判の良い子供さんの歯医者選びのポイントまた、実際に足を運んで歯医者に行ってみないと歯医者の雰囲気というのは見えてこないと思います。
近くの歯医者さんであれば、お散歩がてら行ってみて、子供が来ていることが確認できれば、尚更安心できますよね。

 

評判の良い歯医者さんでも、通うのに遠ければ、お子さんを連れて行くのも大変だと思います。
評判の良い子供さんの歯医者選びのポイント出来れば、ご自宅に近い方がよろしいかと思います。

 

良い歯医者さんはお医者さんもスタッフの皆さんも、子供の扱いに慣れています。
評判の良い子供さんの歯医者選びのポイント上手にコミュニケーションをとって、お子さんのお話を聞いてくれるような歯医者さんであれば大丈夫と言えると思います。

 

評判の良い子供さんの歯医者選びのポイントまた、お母さんが不安に思っているお子様の虫歯になった歯や、今後の歯の手入れなどをきちんと答えてくれる歯医者さんも親切ですね。

 

評判の良い子供さんの歯医者選びのポイントまたインターネットの口コミ情報などを見ると子供が行きやすい雰囲気かどうかの情報を得ることはできます。
ママ友ネットワークのようなコミュニティサイトもあるので、このようなサイトに登録をして情報交換をするというのも方法としてあります。

コラムの目次にもどる

関連ページ

お子様が虫歯にならないための食生活の見直しとは。
大切なお子様の歯が虫歯にならないための見直しの一つに食生活があります。そのポイントを調べました。
子供が虫歯にならないために大人が口をつけたご飯は食べさせない
子供が虫歯にならないために大人が口をつけたご飯は食べさせないことは、後々の永久歯が虫歯になってしまう可能性もあることを知っておきましょう。
虫歯って遺伝なの?虫歯は遺伝で、親から受け継がれるの?
虫歯って遺伝なの?虫歯は遺伝で、親から受け継がれるの?|子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯はお腹の中にいる時から関係している
子供の歯はお腹の中にいる時から関係している。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
磨き残しが多いポイントを知ろう
磨き残しが多いポイントを知ろう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きの大切さを教えよう
子供の歯磨きの大切さを教えよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きの仕上げのコツ
子供の歯磨きの仕上げのコツ。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
楽しみながら子供の歯磨きをしよう。
楽しみながら子供の歯磨きをしよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供とスキンシップを取りながら歯磨きしよう
子供とスキンシップを取りながら歯磨きしよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
年齢で歯磨きをする体勢を変えよう
年齢で歯磨きをする体勢を変えよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きをする頻度は?
子供の歯磨きをする頻度は?子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨き以外の口腔ケアはどうしたらいい?
子供の歯磨き以外の口腔ケアはどうしたらいい?
子供の歯磨きに使う歯ブラシを選ばせよう。
子供の歯磨きに使う歯ブラシを選ばせよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きにマイブラシは必要?
子供の歯磨きは大人がする歯磨きと違う感覚になるので、事前にどのように磨いたらいいのかということや歯ブラシの選び方、歯磨き粉の種類などを調べておく必要がありますが、子供によって顔つきが違うように歯も個人差があるので、絶対にこれをしないといけないというルールはありません。
子供用歯磨き粉は子供の好みに合わせる
子供の歯磨きの時に使用する歯磨き粉によって子供の歯磨きに対する抵抗感などが劇的に変わることもありますが、何も使用しないで歯磨きをするよりも歯磨き粉を購入して子供の歯磨きをする方がおすすめです。
歯磨き粉の味について
歯磨き粉の味について。意外とお子さんは歯磨きの味を重視しています。歯磨き粉の味についてかいています。
乳歯と永久歯の関係について
乳歯と永久歯の関係について。少し難しいお話かもしれませんが、知っておいて損はありません。
子供の歯について知ろう
子供の歯について知ろう。我が子を虫歯にさせてしまう前に、子供の歯について予備知識として知っておこう。
子供の歯磨きの基本
子供の歯磨きの基本ってしってますか?虫歯にならない歯の磨き方など。