お子様が虫歯にならないための食生活の見直しとは。

食後の歯磨き

お子様の大切な歯を虫歯にしないために、歯磨きをするのは当然ですが、それ以外にも食生活の見直しというのもポイントになってきます。

お菓子食べ放題など、乱れた食生活をさせていると、虫歯になるリスクを高めることになるので注意が必要です。

 

食生活がどのように虫歯に関わってくるのかという点についてですが、特に糖質が多い食事をしていると虫歯になるリスクを高めると言われています。
これは子供の頃の歯磨き指導などでも言われることで、特に糖質を多く含んでいるお菓子は虫歯菌の大好物になるので虫歯のリスクが高くなります。

 

また、子供の歯磨きをする場合は食後に歯磨きをするというのがポイントになっています。
食べる回数が増えるとそれだけ歯磨きをしなければならない回数が増えることになります。

 

しかし、実際には間食が増えてくると食べた後に必ず歯磨きをするということは現実的な話、無理があります。
ですから、食事をする回数を減らすこともポイントで、間食についても同様に、回数を減らすことがポイントになります。
間食は1日1回と決めてしまった方が良いと言えます。

 

虫歯になりやすいお菓子

虫歯になりやすいお菓子は、

虫歯になりやすいお菓子お砂糖が沢山使われている甘いお菓子
虫歯になりやすいお菓子食べるのに時間がかかりそうなお菓子
虫歯になりやすいお菓子歯にくっついてしまいそうなお菓子
があげられます。

 

例えば、アメ、キャンディ、キャラメル、ガムなどは虫歯になりやすいお菓子になります。
また、チョコレート、ビスケット、クッキー、ケーキなども虫歯のもとになってしまうお菓子です。

 

虫歯になりにくいお菓子

市販のお菓子で虫歯になりにくいもののポイントとして

市販のお菓子で虫歯になりにくいものお砂糖の使用量が少ないお菓子
市販のお菓子で虫歯になりにくいもの比較的、早く食べ終わりそうなお菓子
市販のお菓子で虫歯になりにくいもの歯にくっつきそうにないお菓子
を選ぶと良いといわれています。

 

お菓子の中でも比較的虫歯になりにくいものの例ですが、アイスクリームやプリン、ゼリーは甘いですが、食べるのにも時間はそんなにかかりませんし、すぐに口の中からなくなりますよね。
ということは、それらが歯にくっついている時間も短くなるので、虫歯になりにくいお菓子というわけです。

 

他にも、お砂糖菓子くなく歯にくっつきにくく口の中にある時間が少ないお菓子に、せんべいやクラッカー、ポテトチップス、ナッツ類があげられます。

 

虫歯になってしまう乱れた食生活を考えた場合、食事の種類を意識する人は多いと思います。

虫歯

しかし、大切なのは食事の種類よりも、食べるタイミングや歯磨きのタイミングなどを考える必要もあります。

 

お子様が虫歯にならないようにするために、歯磨きをするのも食事が終わってから出来るだけ早い段階で行うことが大切になってきます。
そうすることで虫歯の原因になる細菌の生成を抑制することに繋がってきますので、しっかり意識して行うようにしましょう。

 

>>お菓子を食べても、極力虫歯にならないようにするためにも、ブリアン歯磨き粉を試してみてください。

関連ページ

子供が虫歯にならないために大人が口をつけたご飯は食べさせない
子供が虫歯にならないために大人が口をつけたご飯は食べさせないことは、後々の永久歯が虫歯になってしまう可能性もあることを知っておきましょう。
虫歯って遺伝なの?虫歯は遺伝で、親から受け継がれるの?
虫歯って遺伝なの?虫歯は遺伝で、親から受け継がれるの?|子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯はお腹の中にいる時から関係している
子供の歯はお腹の中にいる時から関係している。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
磨き残しが多いポイントを知ろう
磨き残しが多いポイントを知ろう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きの大切さを教えよう
子供の歯磨きの大切さを教えよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きの仕上げのコツ
子供の歯磨きの仕上げのコツ。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
楽しみながら子供の歯磨きをしよう。
楽しみながら子供の歯磨きをしよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供とスキンシップを取りながら歯磨きしよう
子供とスキンシップを取りながら歯磨きしよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
年齢で歯磨きをする体勢を変えよう
年齢で歯磨きをする体勢を変えよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きをする頻度は?
子供の歯磨きをする頻度は?子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨き以外の口腔ケアはどうしたらいい?
子供の歯磨き以外の口腔ケアはどうしたらいい?
子供の歯磨きに使う歯ブラシを選ばせよう。
子供の歯磨きに使う歯ブラシを選ばせよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きにマイブラシは必要?
子供の歯磨きは大人がする歯磨きと違う感覚になるので、事前にどのように磨いたらいいのかということや歯ブラシの選び方、歯磨き粉の種類などを調べておく必要がありますが、子供によって顔つきが違うように歯も個人差があるので、絶対にこれをしないといけないというルールはありません。
子供用歯磨き粉は子供の好みに合わせる
子供の歯磨きの時に使用する歯磨き粉によって子供の歯磨きに対する抵抗感などが劇的に変わることもありますが、何も使用しないで歯磨きをするよりも歯磨き粉を購入して子供の歯磨きをする方がおすすめです。
歯磨き粉の味について
歯磨き粉の味について。意外とお子さんは歯磨きの味を重視しています。歯磨き粉の味についてかいています。
乳歯と永久歯の関係について
乳歯と永久歯の関係について。少し難しいお話かもしれませんが、知っておいて損はありません。
子供の歯について知ろう
子供の歯について知ろう。我が子を虫歯にさせてしまう前に、子供の歯について予備知識として知っておこう。
子供の歯磨きの基本
子供の歯磨きの基本ってしってますか?虫歯にならない歯の磨き方など。
お子さんが虫歯になった場合の対応の仕方
お子さんが虫歯になった場合の対応の仕方。お子様が虫歯になってしまった。どんな対処をまずすればいい?