子供が虫歯にならないために大人が口をつけたご飯は食べさせない

子供が虫歯にならないために大人が口をつけたご飯は食べさせない

 

虫歯になるのは虫歯菌という細菌が、口内で繁殖して歯に影響を与えることによって起こる症状です。
元々虫歯菌は、口内の中に存在しておらず、親の口から子供の口に侵入することが多いと言われています。

 

子供が虫歯にならないために大人が口をつけたご飯は食べさせない

特に大人が口をつけたご飯を子供が食べることにより、食べ物を媒介して子供に虫歯菌を運んでしまっていることが少なくなくありません。

このことが原因になって幼児期の虫歯の原因を作っていることがあります。

 

子供が小さい時は硬い物を咀嚼することが難しいので、親が噛んで軟らかくした食物を子供に与えるようなケースもあります。
しかしこれは大人の口の中にある虫歯菌を、そのかみ砕いた食べ物と一緒に、お子様の口の中に虫歯菌をかなり移動させてしまうことになるのです。

 

だから、虫歯のリスクを高めるという点からすると、子供が虫歯にならないために大人が口をつけたご飯は食べさせないことが大事なのです

 

また、食事をした後に子供の歯磨きをすることはもちろん大切ですが、本来であれば歯磨きをしなくても虫歯になるほどの細菌は口内に存在してない、ということも考えて子供との接し方などを考える必要があります。

 

子供の歯磨きは虫歯の予防の観点からだけでなく、口内環境を保つという意味でも重要な役割を果たしています。

 

ですから食事をした後には、しっかりと歯磨きをして口内の状態を整えることは大切です。

 

虫歯になる原因にはいろいろあります。
それらを知った上、どのような原因が自分のお子様の歯が虫歯になるリスクを高めるのか、ということも虫歯予防を考える上では重要なポイントになります。

 

赤ちゃんの歯ブラシ

乳歯のうちに口の中に存在してしまった虫歯菌をほおっておくと、その乳歯はいずれは永久歯になります。

その虫歯菌は、永久歯も虫歯になってしまう可能性があるので、早いうちからケアをしっかりする必要もあります。

 

 

〜まとめ〜

 

お母さんが愛情をもってお子さんが食べ物を食べやすいようにかみ砕いてあげていたのもが、お子さんの虫歯になっていたとは・・・・
ショックですよね・・・

 

けれど、これは紛れもない事実なのす。
もしかみ砕いた物をお子様に与えていたとしたら、今後はお子様のお口の中に虫歯菌を住まわしてしまわないためにも、避けた方がよい行為になります。。


 

赤ちゃんの時から虫歯菌除去に期待できる歯磨き粉にブリアンがあります。
詳細はこちら。

8ヵ月の子供の歯を周囲の虫歯菌から守る為に必死なお母さんからのお便りです。

8ヵ月の子供の歯を周囲の虫歯菌から守る為に必死なお母さんからのお便りです。

現在8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が2本はえてきました。

 

子どもが将来虫歯になるかは3歳までの口腔内の菌で決まると以前テレビでみたので、今必死に虫歯菌が入らないように気を付けています。

 

私は虫歯ゼロ(人生で1度も虫歯になったことがありません。
なのでお箸を共有したりチューしたりするのですが、旦那は虫歯がいっぱいあり、今治療中なので絶対にさせないようにしています。

 

旦那は理解してくれて協力しているのですが、義理の両親が先日自分のお箸で子どもに食べさせようとしました。
旦那が止めて未遂で済んだのですがこれから食べれる物が増えてくるので勝手に食べさせられないかほんとに心配です。

 

その他にも義父となにげない会話で

 

私:「子どもはチョコレートはまだだねー」
義父:「来年1歳になったら食べれるでしょ」
私:「チョコレートとか甘いお菓子は3歳まであげませんよ!」
義父:「えー可愛そう」と!!!

 

私はムカつき「だからあんたの息子は虫歯だらけになったんだよ!」と言いたいのを必死に抑え「虫歯になって痛い思いするのはこの子なので!」と強めに言いました。

 

旦那の両親は旦那が子どものころ歯磨きも歯がはえ揃ってからしかしてなかったみたいで、私の子育て方針とはだいぶ違いがあって勝手にされないか心配です。旦那とも話してとにかく会う時は子どもから絶対に目を離さないようにしています。

 

昔と今では子育ても変わっているし、もちろん個々でも違うということを理解してもらいたいです。

関連ページ

お子様が虫歯にならないための食生活の見直しとは。
大切なお子様の歯が虫歯にならないための見直しの一つに食生活があります。そのポイントを調べました。
虫歯って遺伝なの?虫歯は遺伝で、親から受け継がれるの?
虫歯って遺伝なの?虫歯は遺伝で、親から受け継がれるの?|子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯はお腹の中にいる時から関係している
子供の歯はお腹の中にいる時から関係している。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
磨き残しが多いポイントを知ろう
磨き残しが多いポイントを知ろう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きの大切さを教えよう
子供の歯磨きの大切さを教えよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きの仕上げのコツ
子供の歯磨きの仕上げのコツ。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
楽しみながら子供の歯磨きをしよう。
楽しみながら子供の歯磨きをしよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供とスキンシップを取りながら歯磨きしよう
子供とスキンシップを取りながら歯磨きしよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
年齢で歯磨きをする体勢を変えよう
年齢で歯磨きをする体勢を変えよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きをする頻度は?
子供の歯磨きをする頻度は?子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨き以外の口腔ケアはどうしたらいい?
子供の歯磨き以外の口腔ケアはどうしたらいい?
子供の歯磨きに使う歯ブラシを選ばせよう。
子供の歯磨きに使う歯ブラシを選ばせよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きにマイブラシは必要?
子供の歯磨きは大人がする歯磨きと違う感覚になるので、事前にどのように磨いたらいいのかということや歯ブラシの選び方、歯磨き粉の種類などを調べておく必要がありますが、子供によって顔つきが違うように歯も個人差があるので、絶対にこれをしないといけないというルールはありません。
子供用歯磨き粉は子供の好みに合わせる
子供の歯磨きの時に使用する歯磨き粉によって子供の歯磨きに対する抵抗感などが劇的に変わることもありますが、何も使用しないで歯磨きをするよりも歯磨き粉を購入して子供の歯磨きをする方がおすすめです。
歯磨き粉の味について
歯磨き粉の味について。意外とお子さんは歯磨きの味を重視しています。歯磨き粉の味についてかいています。
乳歯と永久歯の関係について
乳歯と永久歯の関係について。少し難しいお話かもしれませんが、知っておいて損はありません。
子供の歯について知ろう
子供の歯について知ろう。我が子を虫歯にさせてしまう前に、子供の歯について予備知識として知っておこう。
子供の歯磨きの基本
子供の歯磨きの基本ってしってますか?虫歯にならない歯の磨き方など。
お子さんが虫歯になった場合の対応の仕方
お子さんが虫歯になった場合の対応の仕方。お子様が虫歯になってしまった。どんな対処をまずすればいい?