楽しみながら子供の歯磨きをしよう。

子供の歯磨きをする場合に意識したい事があります。

 

それは、歯磨きをすることは楽しいことであると子供に思ってもらうようにすることです。

 

子供の歯磨きをする際に子供が嫌がるのは、ブラシでゴシゴシされて不快なことなどが理由ですが、それ以上に親が強要してくることに対しての抵抗でもあります。

 

親にとってみれば、きれいに歯磨きをして虫歯にならないようにするための行動なので、子供に分かってもらうことができないもどかしい感情というのもあるかもしれません。

 

それは成長すれば少しずつ分かってくることなので、小さいうちは無理に歯磨きをさせるのではなく、楽しみ要素も入れながら歯磨きをするとよいでしょう。

 

歯磨きで楽しむポイントとしては、
歌を歌いながら歯磨きをすること

はみがきのうた《東京ハイジ》

顔と顔を合わせてにらめっこをしながら磨く

楽しみながら子供の歯磨きをしよう。

など、特に寝かせて歯磨きをする場合は、顔と顔があった状態になっているため、親の顔の変化などを子供が目で追っていることは多くあります。

 

子供の歯磨きをする時間を一つのコミュニケーションの時間として捉えることも気持ちの持ちようとしては大切ですが、親自身が歯磨きを楽しんですることが、子供も歯磨きをすることに対する楽しみを覚えるきっかけに繋がってきます。

 

歯磨きは歯をきれいにするためのものではなく、子供と楽しい時間を共有するためのものと考えることができるようになると、親自身が感じる歯磨きへの負担についても小さくなってくると思うので、意識して子供の歯磨きを進めて行きましょう。

 

TOPにもどる

子供の歯磨きを強要しないようにしましょう

子供の歯磨きをする際に小さい子供は歯磨きが嫌で抵抗することも多いのでよね。

 

親からするときちんと歯磨きをしないと虫歯になってしまうことや、歯周病などのリスクを高めてしまうことなどから無理にでも歯磨きをしようとします。

 

歯が生えてきたくらいの年齢であればそこまで暴れることもないので、嫌がっても割とスムーズに歯磨きをすることができるのですが、活発に動く年齢でもある幼児期になってくると、子供の歯磨きもかなり苦戦するようになってきます。

 

いずれにしても気を付けないといけないのは、子供の歯磨きは強要しないようにすることで、強引に歯磨きを進めて行くと子供は嫌がるため十分に注意する必要があります。

 

子供の歯磨きをする場合は子供のペースにあわせることが大切ですが、家事や育児などに追われて時間がなくてついつい無理に歯磨きをしてしまう気持ちも分かります。

 

歯ブラシを持たせて自分で歯磨きをさせることによって歯磨きに対する抵抗感が薄れることもあるので、時間の確保が難しい場合は自分で可能な範囲の歯磨きを自分させるという習慣を早いうちから取り入れるという方法もあります。

 

子供によって性格は違っているのでその子供の性格にあった歯磨きをすることが望ましいですが、いずれにしても親自身が子供の歯磨きをする重要性をきちんと認識することが大切です。

 

また、歯ブラシや歯磨き粉などを見直して子供にあっているものを選ぶことも対策としてはポイントになります。

 

今では美味しいイチゴヨーグルト味で虫歯菌を取り除いてくれる画期的な歯磨き粉があるので、試してみるのもおすすめです。

関連ページ

お子様が虫歯にならないための食生活の見直しとは。
大切なお子様の歯が虫歯にならないための見直しの一つに食生活があります。そのポイントを調べました。
子供が虫歯にならないために大人が口をつけたご飯は食べさせない
子供が虫歯にならないために大人が口をつけたご飯は食べさせないことは、後々の永久歯が虫歯になってしまう可能性もあることを知っておきましょう。
虫歯って遺伝なの?虫歯は遺伝で、親から受け継がれるの?
虫歯って遺伝なの?虫歯は遺伝で、親から受け継がれるの?|子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯はお腹の中にいる時から関係している
子供の歯はお腹の中にいる時から関係している。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
磨き残しが多いポイントを知ろう
磨き残しが多いポイントを知ろう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きの大切さを教えよう
子供の歯磨きの大切さを教えよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きの仕上げのコツ
子供の歯磨きの仕上げのコツ。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供とスキンシップを取りながら歯磨きしよう
子供とスキンシップを取りながら歯磨きしよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
年齢で歯磨きをする体勢を変えよう
年齢で歯磨きをする体勢を変えよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きをする頻度は?
子供の歯磨きをする頻度は?子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨き以外の口腔ケアはどうしたらいい?
子供の歯磨き以外の口腔ケアはどうしたらいい?
子供の歯磨きに使う歯ブラシを選ばせよう。
子供の歯磨きに使う歯ブラシを選ばせよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きにマイブラシは必要?
子供の歯磨きは大人がする歯磨きと違う感覚になるので、事前にどのように磨いたらいいのかということや歯ブラシの選び方、歯磨き粉の種類などを調べておく必要がありますが、子供によって顔つきが違うように歯も個人差があるので、絶対にこれをしないといけないというルールはありません。
子供用歯磨き粉は子供の好みに合わせる
子供の歯磨きの時に使用する歯磨き粉によって子供の歯磨きに対する抵抗感などが劇的に変わることもありますが、何も使用しないで歯磨きをするよりも歯磨き粉を購入して子供の歯磨きをする方がおすすめです。
歯磨き粉の味について
歯磨き粉の味について。意外とお子さんは歯磨きの味を重視しています。歯磨き粉の味についてかいています。
乳歯と永久歯の関係について
乳歯と永久歯の関係について。少し難しいお話かもしれませんが、知っておいて損はありません。
子供の歯について知ろう
子供の歯について知ろう。我が子を虫歯にさせてしまう前に、子供の歯について予備知識として知っておこう。
子供の歯磨きの基本
子供の歯磨きの基本ってしってますか?虫歯にならない歯の磨き方など。
お子さんが虫歯になった場合の対応の仕方
お子さんが虫歯になった場合の対応の仕方。お子様が虫歯になってしまった。どんな対処をまずすればいい?