磨き残しが多いポイントを知ろう

子供の歯磨きをする場合に、一定の年齢に達した後は子供に歯ブラシを持たせて磨かせる体制をつくる家庭は多くありますよね。

 

その目的は、自分で歯ブラシを握って歯を磨く習慣を持たせることによって歯磨きに対する抵抗感を少なくすることです。

 

最初から自分でして磨き残しがないように歯磨きをすることは困難なので、親のサポートも必須になります。
一般的に子供が自分の歯を磨き残しなく、しっかりと磨けるようになるのは6歳以降だと追われています。
それまではママやパパが仕上げ磨きをしてあげるのが良いと思います。

 

流れとしては最初に子供に歯磨きをさせて、その後に親が仕上げをするのが一般的です。

 

また、自分で歯ブラシを握って歯磨きをする場合は、磨き残しが多いポイントもあるので、仕上げの際はそこを重点的に磨くことが必要になってきます。

 

磨き残しが多い場所としては、奥歯など歯ブラシが届きにくい場所や、歯と歯の隙間などにも歯垢が付着したままの状態になっていることがあります。

 

これらの場所を磨く際は子供が抵抗することも多いので、お子様を固定をして優しく磨くというのが子供の歯磨きの細かい部分を磨く上でのコツになります。

 

それでも、お子様が激しく抵抗されている場合は、無理に磨くのではなく少しずつ慣らしていくことも大切です。

 

また、歯の形状や歯並びなどは、それぞれの子供によって違ってきます。

ですから歯磨きをする場合は、子供の歯の特徴にあわせて磨くことが必要になります。

 

いろいろな歯磨きの方法がありますが、それぞれのお子さんの成長に合わせた歯ブラシを選んで購入するもの大切です。

 

また、歯磨きに関しては親自身が焦ってしまうことも多いのですが、できるだけ子供のペースにあわせることも心構えとしては必要です。

 

歯磨き粉も、いろんな種類が出ていますが、市販のものは虫歯菌の除去までは期待できません。
どうせ同じ歯磨きをするなら、虫歯菌を除去してくれる歯磨き粉がおすすめです。

 

↓虫歯菌除去成分入り歯磨き粉↓

http://kodomohamigaki.com/

△▲一番安い△▲

△▲公式キャンペーン!△▲

 

磨き残しが多いポイントを知ろう

 

 

 

関連ページ

お子様が虫歯にならないための食生活の見直しとは。
大切なお子様の歯が虫歯にならないための見直しの一つに食生活があります。そのポイントを調べました。
子供が虫歯にならないために大人が口をつけたご飯は食べさせない
子供が虫歯にならないために大人が口をつけたご飯は食べさせないことは、後々の永久歯が虫歯になってしまう可能性もあることを知っておきましょう。
虫歯って遺伝なの?虫歯は遺伝で、親から受け継がれるの?
虫歯って遺伝なの?虫歯は遺伝で、親から受け継がれるの?|子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯はお腹の中にいる時から関係している
子供の歯はお腹の中にいる時から関係している。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きの大切さを教えよう
子供の歯磨きの大切さを教えよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きの仕上げのコツ
子供の歯磨きの仕上げのコツ。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
楽しみながら子供の歯磨きをしよう。
楽しみながら子供の歯磨きをしよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供とスキンシップを取りながら歯磨きしよう
子供とスキンシップを取りながら歯磨きしよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
年齢で歯磨きをする体勢を変えよう
年齢で歯磨きをする体勢を変えよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きをする頻度は?
子供の歯磨きをする頻度は?子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨き以外の口腔ケアはどうしたらいい?
子供の歯磨き以外の口腔ケアはどうしたらいい?
子供の歯磨きに使う歯ブラシを選ばせよう。
子供の歯磨きに使う歯ブラシを選ばせよう。子供用歯磨き粉ブリアンを楽天で購入するのが一番お得だと思っていませんか?子供用歯磨き粉ブリアンをどこで購入するのが一番お徳かをご紹介いたします。実際にブリアン歯磨き粉を買ってレビューしています。
子供の歯磨きにマイブラシは必要?
子供の歯磨きは大人がする歯磨きと違う感覚になるので、事前にどのように磨いたらいいのかということや歯ブラシの選び方、歯磨き粉の種類などを調べておく必要がありますが、子供によって顔つきが違うように歯も個人差があるので、絶対にこれをしないといけないというルールはありません。
子供用歯磨き粉は子供の好みに合わせる
子供の歯磨きの時に使用する歯磨き粉によって子供の歯磨きに対する抵抗感などが劇的に変わることもありますが、何も使用しないで歯磨きをするよりも歯磨き粉を購入して子供の歯磨きをする方がおすすめです。
歯磨き粉の味について
歯磨き粉の味について。意外とお子さんは歯磨きの味を重視しています。歯磨き粉の味についてかいています。
乳歯と永久歯の関係について
乳歯と永久歯の関係について。少し難しいお話かもしれませんが、知っておいて損はありません。
子供の歯について知ろう
子供の歯について知ろう。我が子を虫歯にさせてしまう前に、子供の歯について予備知識として知っておこう。
子供の歯磨きの基本
子供の歯磨きの基本ってしってますか?虫歯にならない歯の磨き方など。
お子さんが虫歯になった場合の対応の仕方
お子さんが虫歯になった場合の対応の仕方。お子様が虫歯になってしまった。どんな対処をまずすればいい?